ドイツでプリペイドSIMが買えなくなってた。。。。

先月、ドイツに行って来たんですが、いつもどおりにドイツテレコムに行ってプリペイドSIMを購入しようとしたところ、店員から悪いけどドイツ市民だけしか買えないよと断られてしまいました。てっきり、これは人種差別を受けたと思って、別のドイツテレコムに行ってみたところ、同じこと言われてしまいました。

今まで、断れたことなどなかったのにおかしいと思いましたが、今回は仕方なくホテルのWIFIのみの接続で我慢したわけです。

で、もしかして自分以外にも断れた人がいるんじゃないかと思って、

検索してみるとこちらの記事にありました。

テロ対策の一環でドイツ市民以外は購入ができないようになってたようです。

これからドイツに渡航する場合は、ルーターをレンタルするか、

事前にアマゾンなどでプリペイドSIMを購入していくしかないですねー