ドイツでのプリペイドデータ通信

基本、海外では現地のプリペイドSIMを購入してデータ通信しています。

今回はドイツのT-mobileのデータ通信のみを契約して使ってみました。

 

今年の初めに購入したNETGEARのLTE対応のSIMフリーWiFiルーターで試してみました。

 

 

 到着して次の日にT-Mobileショップに足を運び、 以前、契約したことがある

XTRA DATA  FLAT M 500MBが欲しいということを告げると、もうこのプランは販売が終了して新しいプランになるんだけど、それでいいか?と聞かれました。

 

どういうことなのかと聞いてみると、

以下のようなプランになったと説明されました。

 

f:id:tripmemo:20160713175933j:plain

で、前の古いデータプランがこれです。

f:id:tripmemo:20160713181042j:plain

 

要するに、通信料も増えてお得になったということですね。

今回は滞在が5日間だったので、Data Start Flat Mを購入して、店員の方にルーターにSIMのセットからアクティベーションまですべてやってもらいました。

すでに10ユーロのチャージ分が含まれているので、SIMカード代9,95ユーロのみです。

f:id:tripmemo:20160713191637j:plain

ちなみにジュリアという女性店員ですごく親切な人だった。

 

準備が整って、iPhoneルーターに接続してSafariからプランの選択画面が表示されるまで10分間ほど時間がかかったと記憶しています。

そのとき、選択画面のキャプチャをとるのを忘れてしまいました。

プランの選択画面が表示されたら、また確認してもらい設定が完了しました。

 

で、スピードですが、速いですw

さすがLTE

一点、注意なんですが、スピードも速いので通信料も結構、消費したようです。

帰国日には700MB近く使ってしまいました。

f:id:tripmemo:20160713192333j:plain